兵庫の5人の愉快な仲間たち

今回9回目の妊娠、専業主婦の日々を書いていきます

天使のママ…3

ついに今日には産みます。

産んでも産声も聞こえないし
ちゃんと人の形してるのかな?とか
少し考えながらも陣痛が本格的にきました。
でもまだ耐えられる痛み…

看護師さん→いきみたい痛みになったら教えてください

そぉ言われて何時間か経ってから
分娩室へ…

痛みと意識が朦朧としていたのであまり記憶はありませんが、先生がお腹を押して
いきんで、頭は出た感じ。

でも、全然小さい。
無事に産まれた。
けど、胎盤が出ない。

先生とか助産師さんはちょっと困ってる感じ…
痛みもひいてて平然とする私…
もう一度お腹をグーーっと押されて(ちょっと痛い)
胎盤が出ない…

私→いきみましょうか?いきんでみます。

胎盤でました。

たぶん会陰切開とかもせず産んだので処置はあまり無かったと思います。

もちろん産声は聞こえません。
生まれてきた赤ちゃんの姿も見せてもらえませんでした。

その後、陣痛室に戻りボーっとしていると
助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれました。

私の父、母や旦那の父、母が来てくれた
赤ちゃんを見てくれたけど
正直なんて声掛けていいのかも分からないんだろうな…と思った。

本当に小さくて皮膚も透けていて
触ると折れてしまいそうで触るのもこわくて
触ったら皮膚が剥がれてしまいそう

手のひらに乗るくらいの小さな赤ちゃん。
体重570g。

今の医療の技術なら低体重児でも生きていけるほどの技術はあるのにお腹の中で亡くなってたからどうしようも出来なかったんだよね。

先生も原因を胎盤から調べてくれたけど原因は不明。
解剖しますか?と聞かれたけど
可哀想な気がしてそれは断った。
辛い思いして痛い思いしてまで原因だけを調べることないと思った。

息もしてないのに
ただ寝ているだけなのかな?と思った。
今にも泣き出すんじゃないのかな?と思った。
でも、肌の色は黒ずんでいて
宇宙人みたい…と思った。(ごめん。)
衝撃的だった。
写真は何枚か撮ったけど
時間が経つにつれて鼻から血が出てきたり
可愛そうであまり撮れなかった。

私の病院はとても良くしてくれて
普通の赤ちゃんと同じように接してくれた。
沐浴しますか?と言われたけど
小さすぎてこわくて出来なくて断った。
唯一今でも覚えているのは死産でも母子同室にしてくれるのですが
勤務交代して違う看護師さんが部屋に来た時
「赤ちゃんよく寝てますね〜」と言った。
特に悪気もなく普通の会話として言ってくれたのだと分かっていますが
その時の私には返す返事が出てきませんでした。
たぶん看護師さんも後から気づいて「しまったー」って思ったと思います。

色んな団体の方がいて小さく生まれた赤ちゃんの服を作ってくださっていて
私の赤ちゃんは男の子だったのですが
イメージ通りの水色の服を頂いて
帰りにはちゃんと着せてあげることが出来ました。
服とお揃いの小物もあり、私には本当に嬉しくて形見 です。

火葬をするにしても予約をしないといけない。
GWで休みになるし火葬場の予約はとれるのだろうか?
取れなければドライアイスを用意してその日まで
待たないといけない。
ドライアイスなんて普通売ってないし
どーしよう。と、色々な問題が。

でも、なんとか死亡届や火葬場の予約は旦那がしてくれました。

退院する時には 病院の裏口から
看護師さんが何人か見送ってくれました。

赤ちゃんと一緒におもちゃやたくさんのお花を入れてあげました。
そのまま一度家に帰ってからすぐ火葬場に向かいました。

火葬のスイッチは旦那が押しました。
こんなに辛い事はないと思うくらい本当に辛くてその場で泣き崩れました。
何も残らないので火葬場もあっという間に終わりました。

何も残らないんです。
すべて灰になってしまいました。
煙突から出るほんの少しの煙を私の父と眺めました。

GWのお出かけはキャンセルしようかと思いましたが
家でじっとしてる方が辛いと思い
気を紛らわせるために出かけました。
ドリドレに。

みなさんケセランパサランって知ってますか?
私は旦那から教えてもらったんですけど
ケセランパサランがよく飛んでくるんです。
きっと亡くなった赤ちゃんが遊びに来たんだな〜って思っています!

辛いお話はこれでやめときます!
と、言いたいですが色んな経験をしてきているので
また読んでる方が不快に思うことを書くかもしれません。
その時はすいません。
なるべく楽しい話を載せていこうと思っていますが
気分の上がり下がりが激しいので…

私から死産のことを話す機会なんてないのでここに残せて良かったです。
何か気になることがあったりしたらコメントして頂いたら分かることならお答えします(^-^)

また美味しいものでものせます!